PR

小さなお葬式のプラン決めをした【一日葬を選んだ】

葬儀について

実際に小さなお葬式を前からテレビやネットで知ってはいたけど、自分が使うことになるとは思っていませんでした。

僕と同じようにお寺さんや葬儀屋さんに全く知り合いや繋がりがない方に向けて

小さなお葬式で利用した1日葬がどんなものだったかを分かりやすく情報共有したいと思います。

少しでもお役に立てたなら、亡くなった父と共に幸いです。

小さなお葬式のプラン決め

父がなくなって、遺体を引き取ってもらった後に実家に小さなお葬式から縁となった葬儀屋さんが約束通り20:30頃に来てくれた。

毎回ながら会うたびに丁寧に挨拶をしてくれるのでこちらが不作法者に感じてしまうくらい腰が低い方だ。

実家には僕と母と妹の三人がそのまま帰ってきている。

もうこの時点では父の事を「いい最後だったよね」と笑いながら話せるようにはなっていた。

葬儀についての一般的なことや、最近の葬儀についての流行り、コロナ禍での葬儀などのついて色々と葬儀屋さんに教えてもらう貴重な時間となった

核家族で無宗教な我が家は祖父の葬式が浄土宗だったということぐらいしかこだわりはない。

ここで決めることは

  • 小さなお葬式のプラン
  • おおよその参加人数
  • 葬儀の希望日程
  • 希望の葬儀場所
  • 遺影選び

などでした

役所への死亡届や葬儀場所への日程調整などは全て葬儀屋さんが行ってくれました。

このプラン決めの際に僕たち遺族の心情を察して色々と希望を汲んでの提案を小さなお葬式のパンフレットを見ながらしてくれました。

生前の父の性格上「葬儀なんて大々的にしなくていい!」と言っていると思うし、母自体もできることなら家族だけで葬儀を行いたいとのこと。

喪主も母ではなく、長男の僕が行うことになりました。

話し合った結果今回行うのは

  • 小さな一日葬で
  • 親戚だけで行う(声をかける人数は十五人)
  • 葬儀の日程は金曜日希望(亡くなった日は火曜日)
  • 場所は近所の葬儀会場で火葬もできるところ

に決定しました

<<小さなお葬式の無料資料請求はこちら>>

小さな一日葬にした理由

お通夜と葬儀を2日に渡って行うのが普通だと僕たちも思ってましたが、値段も一気に跳ね上がるのです

小さな一日葬は299,000円(お通夜なし)

小さな家族葬は399,000円(お通夜あり)

と10万円の違いに見えますが、お寺さん(僧侶)へのお布施(寺院手配)が1日90,000円なのでお通夜もすると180,000円となるのです!

元々親戚だけで行うつもりでしたし、近所付き合いはありますがご近所さんには事後報告だけでいいかとの判断でお通夜は無しにしました。

参加人数

家族と親戚だけで行たいとの母の希望で

僕の家族と妹家族、遠方である亡くなった父の兄弟家族と母の兄妹家族に声をかけることになりました。

この声かけの時点では参加人数は分かりませんでしたが、最大集まっても20人以内になると予想はできました。

小さな一日葬では5名程度とパンフレットには書かれていますが20人でも問題なしです(葬儀の日にわかりましたが会場には40人くらいは十分入れそうでした)

父がなくなったことの連絡を親戚にするのは僕の仕事で、夜にすぐ連絡をしました。

葬儀の場所について

実家の近くに葬儀もできて火葬もできる施設があり、そこがいいと母が希望しました。

車で7〜8分の近所です。

小さなお葬式と提携している葬儀会場であったためその会場の利用はOKとのこと!

場所すんなり決まりました。

葬儀日程について

葬儀の日程は本当であれば土日にしたかったのですが、火曜日に亡くなって土曜日までは5日間開くということで遺体安置のドライアイスの追加料金が発生する事、土日は葬儀会場が使えるかどうかわからない事、家族だけで行うので土日にする必要がないことなどを考慮し、

家族の都合がよく、遠方の親戚にも動ける時間を与えるということで4日後の金曜日にしました。

父がなくなった日の夜のこの打ち合わせ後に葬儀屋さんが死亡届を役所に提出し(夜間でも届は出せるそうです)その後すぐに葬儀会場に日程調整を入れてくれました。

無事希望通り金曜日の11:00〜の葬儀が決定しました。

遺影選び

結構難航したのが遺影をどれにするかということ!

父は海釣りが趣味で海での写真はほとんどがサングラス姿(笑)なので却下。

あまり昔の写真も現実味がないので父が使っていたスマホを開くと(普段から色々と使い方を教えていたためパスコードは知ってました)いい写真が出てきました。

本人にLINEで家族が送ったもので笑顔のいい写真があったので決定!

背景などを決めて写真データを葬儀屋さんのスマホに転送でOK

遺影以外にも父の趣味の釣り道具や仕事で使っていた道具など葬儀当日にお棺の横に飾ってもらいたいものを持って帰ってもらいました。

全ての葬儀費用の見積もりをいただくことに

この夜に希望したことを全て見積もりとして翌日いただくことになりました。

一つこの時にわかったのは

事前に小さなお葬式に資料請求をしていれば30,000円の割引があったという事を教えてもらいました。

もしこの記事を読んで「ちょっと考えとこうかな」と思わらた時はすぐに資料請求しておきましょう。

30,000円割引があると実質の1割引ですよ。

しまった!と思ったのはこの時だけでしたw

もし今余裕があるのであれば小さなお葬式に事前に資料請求されていた方がいいですよ!

届く封筒もお葬式関連とはわからないもので届くので、家族に気がつかれることもありません

事前準備できると安心ですし、お得です。

<<小さなお葬式の無料資料請求はこちら>>

コメント

タイトルとURLをコピーしました